OLYMPUS C-2100 Ultra Zoomの巻
物欲王の部屋へ戻ります TOPページに戻ります

OLYMPUS C-2100 Ultra Zoom

「うんちく」の下に望遠機能についての画像比較があります。「うんちく(言い訳)」に興味の無い方は、 そちらをどうぞ。





ついに、買いました!!2100UZです。思ったより、格好いいと思ってしまいました!
売りの機能は「光学10倍ズーム」・「手ぶれ防止機能つき」です。

ビデオカメラ(含むデジタル・ビデオカメラ)を愛用してきて、デジカメを購入された方は その望遠機能の低さにガッカリされませんでしたか?
私は、そうでした。「これじゃ、子どもの発表会なんかでは使えないな。」と思いました。ビデオカメラで撮影した 画像のキャプチャーも試みましたが、画質は落ちるし色合いもいかにもキャプチャーという感じでした。

その頃は仕事上,手元にあったデジカメ(C-840L)がメインで、そろそろ自分のデジカメ(FIJI-DS7<35万画素>)を グレードアップしたいと考えており、購入を検討していました。(参照:デジカメ購入狂想曲
その望遠機能の高さは抜きんでているものの、当時は340万画素が全盛の時代。2100UZは210万画素、それでいて、 高い・・・という理由から「C-3040」を購入し現在に至っておりました。 (本当は予算問題が1番(笑))

「C-3040」にKenkoの「1.8倍コンバージョンレンズ」を装着し、望遠機能をアップしたものの、子どもの運動会・表現会 などでは十分と言えず、EOS-Kissに300mm望遠レンズを装着し撮影しておりました。

ライン・アップは自分なりに落ち着いていたのに、ひょんなところから、波風が ・・・それは我がパソコン・デジカメの師匠である 「デジカメ大将改めデジカメ大将 Super!様」 のホームページでした。

すでにご報告の通り、昨年末コンパクトサイズのデジカメとして、DC3800を購入した際、くしくも同時期に師匠も DC3800の後継機をゲット。ライン・アップはそんなもんだよねーと思っていたところに、「CAMEDIA-E100RS」購入の報。ビックリ! そして、その購入レポートによれば、何々・・・「価格com」 なる便利なサイトを通じ通販で「49,800円」で購入とのこと。何! 「E100RS」と言えば、2100UZと同時期のマシン。 折からWeb上では2100UZの種々の在庫一斉タタキ売りの情報が飛び交っており、もしやと思い、 「価格com」にアクセスしてみると・・・

「や・・・安い・・・」なんと、「46,800円ではないか!」 それから毎日、「価格com」で価格チェックの日々が始まってしまいました。

2002年2月2日時点「価格com」の最安値は「43,000円」そろそろ、限界か?などと思いつつ、しかし、 小心者の気ままなてっちゃんは「通販は避けたい・・・」 との思いもあり、近所の カメラ量販店の「キ○ム○」へ。 今時、陳列で2100が置いてある店も珍しいと思いますが、ここにはちゃんと鎮座しておりました。価格は「49,800円」。 よその県の「キ○ム○」で「44,800円で買ったレポートがあったのに・・・ これが、44,800円なら買うのに・・・」と思いながらも小心者は踏み切れずにおりました。

迷うこと数分、「えーい、恥はかきすて。」と意を決して店員さんに おそるおそる「これって、これ以上下がりませんよね。」と聞いてみると・・・「ちょっと待ってください。」 と奧に引っ込み調べにいきました。 (もしや・・・)と待っていると「43,800円まで下がりますね。」とのこと。

チーン。」ご購入決定である。

後日談です。(正確には翌日談なのですが・・・)

この報告を書いている最中に我が師匠から、
「初期不良(ドット落ちなど)はチェックしたのか?浮かれるでないぞ」とのメールが・・・。慌てて チェックすると・・・なっ、なんとあるではないですか「ドット落ち!」 しかもこの場所は目立つぞ。 ということで再び「キ○ム○」へ。(近くで良かったよ。)

「ドット落ちは初期不良にあたらない」との基本的姿勢を示しつつも、昨今Web上を賑わすオリンパスの 初期不良の話題などをだすと、「次のも無いとはいえませんが・・・」と言いつつ、 商品交換に。 その場でドット落ちを確認するが、微少なものがやはりこの製品にも。しかし、ドット落ちはある程度 やむ負えないことだし、今度のは言われなければ気がつかない程度であること、場所も目立たないこと、 何より店員さんの態度が良かったので、了承。 (まっ、いいか・・・。だって液晶なんてほとんど使わないし(バッテリー喰うもんね。)C-3040なんて、 未だにチェックもしないで使ってるくらいだし・・・)







そりゃ、やっぱ10倍はスゴイ!!
オリンパス C-2100UZ 標準
オリンパス C-2100UZ 10倍ズーム(380mm相当)
オリンパス C-3040 標準
オリンパス C-3040 3倍ズーム
オリンパス C-3040 3倍ズーム

kenko「コンバージョンレンズ」
コダック DC3800



このページの先頭へ

トップページに戻ります