マイカー 更新!!
物欲王の部屋へ戻ります TOPページに戻ります


マイカー更新である。

まずは、私のマイカー歴から。

  

初めての自分の車は、HONDAのシティー

本当は、トヨタのカローラ2、という、「二人のファーストクラス」なんていうキャッチコピーの車もしくは、トヨタのカリーナが所望品であった。

ところが、その頃、どうにも相性がよろしくない方がおられ・・・(こんな事書いていいのかな?ちなみに、現在人気の動きの激しい、某市の非公認ゆるキャラに名前が似ている(爆)
)その方がトヨタの車に乗っていた。

そう、そんな理由で、私はトヨタ嫌いになったのである。

で、当時自動車販売店に勤めていた叔父さんの店で、中古車の展示車を眺めていて、スカイラインとこのシティー(ちなみに、私のシティーはシルバー)が 候補に残った。

いきなり、「2000ccは無いでしょ」と思い、どんぐり眼に惹かれ、シティー購入と相成った。

27,000kmくらいの走行距離で、就職して2年ほどまで、67,000km程まで走行し、次の車購入となった。


次に乗ったのは、ホンダ『コンチェルト』

色は、バルセロナ・グリーン・パールである。そう、バルセロナ五輪の時代である。

そしてイギリス・ローバー社との提携車である。

そう、似ている車に「シビック」がある。

ローバーと提携した際、セダン車を作ることになり、ホンダから「シビック」を持ち込んだら、「こんなんで車作れるかい」と言われたらしい。

それで、足回りや乗り心地を改善して作られたのが、この「コンチェルト」である。

そんなわけなので、後ろが高くヒップポップしている。

当時はF1ブーム。そこから、欧州の文化、欧州の物作りなどがとても好きになり、この車の選択に至った。

排気量は1,600ccで、最高グレード車を購入した。4ドアセダンである。

初のオートマ車に、退屈した記憶がある。あまりの退屈さに、一時期、右足アクセル、左足ブレーキということもやっていたな。

サンルーフ、スポイラー付きと、なかなかであった。

が、この車、相性悪かったかな・・・

4tトラックが前を横切り事故ったり、停車していても相手からぶつかられてくるなど、アクシデントが続いたので、もったいなかったが、 1年半ほどで手放す事に。17,000kmほど走行した。


「好きな車、乗っていいよ」と言われたら、もう一回乗りたいのがこいつ。

「インテグラ」である。

4ドアセダン・オートマから、3ドアHB・マニュアル車に変更。

当時、コマーシャルに出ていたのが、マイケル・J・フォックス。

コマーシャルソングを聴くと、今でも心が躍る。

私には初めてのDOHC(ツインカムエンジン)車にVTECのおまけ付き!!

1600ccで160馬力。つまり、リッター100馬力。レーシングカー並の強力エンジン(ただし、インテグラは重たいので・・(^^ゞ)

ほとんど、高速側のカムを使う事が無かった気がするが、大好きな車。

こいつにも、エアスポにサンルーフ付けてたな。xsiという最高グレード車だったと思う。

離したくなかったのだが、次男誕生で、大人3人子ども3人の家族が乗るのは難しく、3ドアというのがまたまた家族の不評であり、買い換えることに。

76,000kmほど走ったかな?


そして、現在のステップワゴンである。

この頃から、最高グレード狙いを止め、マイナーチェンジ後の車の完成度が上がったもの狙いになり、加えて、色々特典付きのグレード狙いと なった。

で、ステップワゴンくんであるが、初代銀ちゃん(シティー)以来の、銀ちゃん=シルバーにした。
そして、おめめもまん丸。そして、背が高い!!ちなみに、シティーもコンチェルトも、当時のホンダ車現行モデルの一番車高の高い車であった。

ステップワゴン君、シートを、他と違うアレンジのシートにしちゃったのよね。これが妻には不評(事前に相談していたのだが・・・)。

でも、長く付き合ったな・・・

15年、150,000kmですぜ〜。こりゃもう、人生の、体の、家族の一部ですぜ。

別れたくないが、いかんせんこのご時世、燃費が悪るーございます。
さすがに、ワイパーなどに錆が。
今年は車検+冬タイヤ更新・・・色々考えた末、買い換えすることに。

さぁ、次は何でしょう?

まだ、来てません(笑)

お金がないので、中古です(涙)

ご興味のある方、当ててみて下さい!!


このページの先頭へ

トップページに戻ります