コンデジ 更新!!
物欲王の部屋へ戻ります TOPページに戻ります


メモ用デジカメは『Nikon COOLPIX5600』の報告で終わっていた。

このデジカメに感じた物足りなさは、望遠機能

もともと、『Kodak3800』単焦点を使っていたので、その時は3倍ズームでも重宝した。
しかし、世の中が進化して、3倍ではちょっと・・・となった。
それは、自分が撮る対象が、スナップだけでない事にもよるのかなと思う。

そこで、譲れない「単三電池駆動」で、小さいもの、そんなに高くないものという選択で、選んだのがこいつ。



正直に言うと、この間に、『Nikon COOLPIX5600』の欠点が我慢できず、『PENTAX Optio E50』が使われている。
これも3倍ズームだった。

話を戻そう。
で、この『COOLPIXA10』であるが、5倍ズーム
それはそれで、重宝している。現在も仕事中のメモ用として使用している。

しかし、人間というのは恐ろしい・・・

5倍が物足りなくなるんですねぇ〜

16倍という数字の前には(笑)

そこで購入したのが、『Canon PowerShotSX160IS』



16倍ズーム(もちろん単三電池駆動)である。

望遠機能には満足だが、ボディがそれなりに大きい。
普段の持ち歩きようではない。

用途は出張時のカメラ
『COOLPIXA10』は普段出勤時に鞄に忍ばせているメモ用で、出張時はメモというよりは、風景などを撮ることが多くなるので 5倍ズームでは物足りず、この購入となった。

こうやって、4年ほど落ち着いていたわけだが、物欲が・・・(苦笑)



我が師匠、THE ALFEEの『坂崎 幸之助』先生である。

ギター、音楽の師匠なわけであるが、先生、種々の事に造詣が深い。
その一つにカメラがある。

そう、写真ではなくカメラ(笑)

保有台数1,000台以上(爆)

師匠の持ち歩きカメラを真似しようと思ったのが、今回の発端。
で、そのカメラは『RICOH GR』

ところが、こいつ、「単焦点」なんですよね〜

「単焦点」は難しいと言うのと、どうも自分が仕事の撮影以外は、スナップが少ない。

GRは無しとして、しかし、コンデジのブラック、GRと同じくらいの大きさで良いものは無いかと、 コンセプトが固まってきた。

こんな時にふらり行くのが、『カメラのキタムラ』

何か、相性がいいのか、出くわすんですよね〜

向かった中古コーナー。

あっ、ある『RICOH GR』(笑)

で、その横には『Panasonic LUMIX DC-TZ95』と『Panasonic LUMIX DC-TZ85』

フォルムはまるで違うが、黒のコンデジということでは一緒(こじつけ)

ズーム優先か、レンズ(明るさ)優先か。悩んだ、悩んだ。

基本的に、本気モードの時は一眼デジカメがある。
そこまではいかないがそこそこ出張時などにいい写真、かつ遠くまでをコンパクトにという今回のコンセプトを思い出し、 そこそこレンズと、望遠機能を優先する。

そうなると、今度は倍率で悩みだす。
『Panasonic LUMIX DC-TZ95』は30倍。Canonの40倍やNikonの35倍が気になるのである。

悩むが、今回は中古と決めているので、まずは物が有る事である。
そして、『Panasonic LUMIX DC-TZ95』はLEICAのレンズを搭載し、4K画質で30コマ/秒の高速連写が可能である。
もういいだろう、買いだ。

そしてこうなる↓


で、キタムラWebはこうなる↓






購入翌日に金沢散策に出向く。









このページの先頭へ

トップページに戻ります