TOPページに戻ります

出 発

出発である。
長男がサッカーを始めたことはこんなところにも影響が・・・
長男のサッカーの練習を休ませないように日程を組むと、どうしても夜中出発で泊数を減らす必要ができてしまった。

ということで、みにくい時計は0時4分を刻んでいます(苦笑)

富士急

CAMEDIA C-2100UZ

今年の第一目的地は『富士急ハイランド』

予定より若干早めの6時頃富士のすそ野(道の駅)に到着。
はっきりいってここは山(←当たり前)。半袖では寒かった・・・

駐車場には登山をする人などが結構いて賑やか。そんな中、半袖・軽装の我が家は浮いてます(苦笑)。
ここで、洗面を行い、ファミレスで朝食。

そしていよいよ、富士急ハイランドへ。
ディズニーのように雰囲気を楽しむ遊園地ではなく、乗物を楽しんでみようというのが今年のコンセプト。

激しい乗物、『FUJIYAMA』に最初に長男・娘と乗る。
生まれてこの方初めて、「もう結構・・・」って感じになりました(^^ゞ

その後にのったので『ドドンパ』はそのおかげかそれ程強烈に感じなかった。

ところで、まだまだ7月にデビューの『ええんじゃない』などという、見ているだけで「ごちそうさま」という感じのアトラクションはさすがに人気が高く今回はあきらめる(良かった...)

さて、次男は相変わらず、『メリーゴーランド』に乗っていたが、少し激しいアトラクションにも挑戦。この分ならTDRやUSJにリベンジできそう(^^)

おまけ

CAMEDIA C-2100UZ

『FUJIYAMA』に乗るときからきになっていたが、目玉系アトラクションで、テレビの取材らしき一団を目撃。有名なタレントさんというより素人の男女がたくさんって感じであった。

富士急はアトラクションの命名などやそのウェイティングするところの雰囲気などから、お笑い系路線を歩んでいる感じである(爆)

宿泊

CAMEDIA C-2100UZ

今回の宿泊は温泉お宿をチョイス。
ちょっとゆったりしてみようか・・・という感じである。

なかなかご立派な御膳に満足。子ども達の浴衣姿もなかなかかわいかった(^^)
お姉ちゃんにもかわいい(苦笑)浴衣が用意されたが、子どもっぽく感じたらしく持参のパジャマにて過ごす。

TDL

CAMEDIA C-2100UZ

今回はプチ目的をふんだんに盛り込んでいる。

で、その一つが子ども達に『富士山』を見せてやろうと思ったこと。
日本一の山である。やはり、見せておかないと・・・・
(私が初めて見たのは19だったか20歳のときだった・・・)

初日は曇り空で「どこに富士山はある?」って感じであった。
お風呂も「富士山展望風呂」のはずなのに富士山が見られない。

翌早朝、一人目覚め展望風呂に入りびっくり、目の前に『富士山』が・・・

子ども達も、その大きさに感動してくれました\(^_^)/

首都

CAMEDIA C-2100UZ

翌日は、都心に移動である。

首都高(いやぁ怖い・・・)を走り、両国にある今晩のお宿へ。
途中なにげに曲がろうとした交差点が「日本橋」

う〜ん、確かにこれを見ると石原都知事が頭上の道路を取り去りたい思いに駆られるのもわかるが・・・

富士山に続き、日本って感じですね〜
(ちなみに日本橋は偶然である)

国立科学博物館

CAMEDIA C-2100UZ

さてお次は『国立科学博物館』である。

仕事で上野に泊まることがあり、時間が空くと行ったりしていた。その際に走り回る子どもを見ては「子ども達にこういうところを見せてやりたいなぁ」と思っていた。
遂に、実現である。

丁度、南極展という特別展示もあり、最近ペンギンづいている次男は大喜び。
(ちなみに、そろそろ皆さんお疲れモードです・・・)

上野動物園

CAMEDIA C-2100UZ

お次は『上野動物園』である。

子ども達に『実物パンダ』を見せてやろうという目的である。

次男はパンダより『ペンギン』である。
丁度エサやりのショー?とも時間が重なり、随分長いこと見てました(苦笑)

パンダ

CAMEDIA C-2100UZ

そして『パンダ』である。

最初は向こうを向いて寝てしまっており、後ろ姿しか見せてくれない。

それが帰り際もう一度見に行くと、エサの時間も重なったためか、起きあがってお食事?おやつ?を一生懸命に食べていた。

もう少しこちらを向いてくれたらいいのに・・・とは思うが、こればかりはしょうがない。

私が初めてパンダを見た頃は(約20年前)は行列になり、立ち止まらないでパンダ舎前を通過させられたが、今はそんなに人も多くなくゆっくり見られる。

少し哀愁も漂っている・・・

野球

CAMEDIA C-2100UZ

さて、2日目の夜は、今回の旅行で大きなウェートを占める、『プロ野球観戦』である。

その発端は次男が、お兄ちゃんがJリーグの試合を見に行った際、一緒に行くかを誘うと「僕、野球見に行きたい」とコメント。
「野球見に行きたい」と簡単に言われても、金沢には年に2試合ほどしかプロ野球が来ない。チームも限られるので、どうせなら夏の旅行で行くかと判断。

首都圏で開催のゲームならどこでも良かったのだが、やはり華のあるチームの方が・・・ということと、相手がソフトバンクだったこともあり、千葉マリンスタジアムで『千葉ロッテマリンズvs福岡ソフトバンクホークス戦』を観戦。

始球式は「山田まりあさん」だったらしい・・

試合の方がソフトバンクの一方的な試合に・・・
席が3塁側(ビジター=ソフトバンク側)だったこともあり、次男はソフトバンクを応援。一番試合を真剣に見ていた。息子がご満悦だったので良しとしよう。

ソフトバンクの先発は新垣。以前自分が観戦したときは松坂を見たし古くは野茂や西崎も見ている。どうも良いピッチャーにあたるようである。

家族

CAMEDIA C-2100UZ

プチネタ満載、盛りだくさんの夏旅行であった。

偶然宿を採った両国ではお相撲さんを普通に見ることが出来、子ども達も喜んでいた。
お姉ちゃんはあまり「おもしろい」って感じではなかったらしいが、まぁ、そんなもんでしょう。

お姉ちゃんや、長男が段々多忙になりいつまで続けられるかわからないが、まぁ、続くところまでやりましょう!!

(ちなみに来年の事もポツポツ計画中である。)