第368号 2010年9月8日 発行

気まま新聞倉庫へ戻ります きまま新聞へ戻ります TOPページに戻ります

PENTAX Optio E50・Canon EOS 40D+SIGMA18-200mm

唐突に始まるが、次男と小旅行

2年前にもほぼ同じ行程の事をしているが、今年もオプションを変えて敢行。

週末は完璧に野球で潰れる次男。好きな野球なのでそれだけでも良いとは思うが、どこかに出かけた話を聞けば何となく寂しいかな何て思い、 好きな西武ライオンズの応援に出かけることにした。

2年前も同じ感じだったので、交通手段を変えようかと、当初は航空機利用を検討。
次男に、「電車と飛行機どっちが良い?」と聞くと、予想に反して「電車」との回答。

後で妻に聞いた話では、「飛行機は落ちるかもしれないから怖い」と言っていたらしい(かわいい♪)

そういうことで、今回も電車となったのだが・・・
な、何と、信号トラブルで、約1時間遅れ。

乗り継ぎの新幹線には乗れず、後続の列車で立ちながら東京へ・・・

指定席分の席料、どうなる、JR!!
その事は我慢したが、事故やその他の説明放送に全く誠意が感じられない、事務的な対応だった。

車中

PENTAX Optio E50

さて、その車中、私は何をしていたかというと・・・

ひたすら書類読みである。

書類をお盆休みなどで手にすることが遅れたこと、この極めてよろしくないタイミングで順番が回ってきたことなどが 原因で、3〜4日で書類を読まねばならない。

この小旅行中全く読まないとすると、その後の展開が非常にやばい...ということで、この楽しい小旅行中にお仕事をこなしながらと いう展開になってしまった。

書類読みや、書きは揺れる車内で意外に苦労・・・(-_-;)

東京着

PENTAX Optio E50

JRのトラブルのため、東京着は1時間遅れ。

ホテルに到着し荷物を預け、早速昼食を。

次男はそばが好きで、そば屋にて昼食を取る。

隣の席で、こちらもお休みと思われる、サラリーマン風の方が、お一人でお過ごし中。
そばと冷酒をいただいていた。
なかなか、粋な雰囲気に、次回は自分もやってみようかと妙に惹かれる光景であった。

ちなみに、私の前には生ビールがあったのだが・・・(^o^)

作戦

PENTAX Optio E50

ディズニー・ストアである。

実は、今回の西武観戦ツアー、前回との一番の違いは2日目の過ごし方である。
前回は、鉄道博物館を訪ねたが、今回は次男のリクエストにより、TDLに行くことに。

そこで、混み合う当日を避け、前日にディズニーストアで入場券を購入することに。
丁度宿泊先の池袋にお店があるので、上手く購入することができた。

最初からTDLに行くつもりなら宿泊地も検討したのだが、野球観戦ありきの後からTDLが決まったのでしょうがない。

明日は、早起きが必須となる(爆)

時間調整

予定通り東京に着いていたら、次男が観たいといいつつ、野球に忙しく見に行けないポケモン映画を観ようと思っていたのだが、 1時間遅れでこの計画はパー(JRさん、どうしてくれる)。

球場に行くには少し早いので(後々の展開では、この時点で行っていてもよかったかもしれない・・・)サンシャイン水族館などで 時間調整。

次男はペンギンが大好きなので、結構喜んでいた(良かった!!)

西武ドーム

いよいよ、メインイベントである。

球場に着くと次男が、「ドーム撮らないの?」というので、1枚。

少し余裕無く球場に到着。

席について、いよいよ観戦である。

応 援

さぁ、応援である。

息子は何も要らないといったが、相手先行、西武逆転の展開にドームは大盛り上がり。
これに乗り遅れるなとばかりに、メガホンとフラッグを購入(苦笑)

2年前はおかわり君が一番のお気に入りだった次男であるが、最近は中島である。

そして、西武の勝利で試合終了!!

選手が引き上げて来るまで次男は集中。

気になる

Canon EOS 40D+SIGMA18-200mm

気になるのである。

こういう所に来て、プロを見ると・・・

ということで、近くにいた恐らく西武の球団関係のカメラマンと見られる方を激写(爆)

まさか、撮られているとは思うまい。

この位置から撮るんだから、いいレンズなんだろうなぁ〜と思いながら、眺めていた。

TDR

Canon EOS 40D+SIGMA18-200mm

2日目は、6時起床、6時半出発の予定で眠るが、息子はそれより早く起床。

おかげで、30分早く出発することが・・・

TDLはやはり夢と魔法の王国。良かったですよ〜\(^_^)/

前は怖くてアトラクションに乗れなった次男も、スプラッシュにビッグサンダーを攻略。
スペースマウンテンには最初「乗らない」と言っていたが、だまし半分、説明半分でほぼ無理矢理乗せた。

その後は、スペースマウンテンがお気に入りに変化(苦笑)

3回も乗ることに・・・

次男と密着2日間楽しむことができた。
私にとってはそのことが一番の夏休みの思い出になったかな〜

(2010年8月19日)