第369号 2010年9月15日 発行

気まま新聞倉庫へ戻ります きまま新聞へ戻ります TOPページに戻ります

TDR+

PENTAX Optio E50・Canon EOS 40D+SIGMA18-200mm

TDR+である(引っ張る・・・)。

開園前のTDLである。
こ〜んな感じである。

パノラマにしてみると、なかなかの臨場感。
周りの声を聞いていると、「今日は空いてるね」、「何で今日はこんなに少ないの?」何て声が聞こえる。
ラッキーと思うと同時に、皆さん、そんなに来ているんですね〜って感じで感心。

そんな中、次男はオヤジよろしく、朝刊のスポーツ面をチェックしている。

アトラクション

PENTAX Optio E50

で、アトラクションはこんな感じ。

ビッグサンダーマウンテンの走行中に撮影を試みるが、ぶれぶれですなぁ〜。

当初はこれでノリノリの次男であったが、前号でも書いたとおり、この後乗ったスペースマウンテンに心を奪われる事に・・・

帰途

PENTAX Optio E50

往路は遅れたJRに予定を変更せざるおえない状況になったが、復路は順調。

さすがに、強行軍(特に早起き)の2日目の夕方、次男もぐったりモード。

そんな次男を迎えたのは、大好きなポケモンがあしらわれた車両。

ここまでは、ぎりぎり元気であった。

駅弁

PENTAX Optio E50

金沢に到着してからの遅めの夕食も検討したが、どうももちそうに無いので、駅弁を買うことに。

選ばせると、迷わず『ポケモン弁当』
購入している間、前も後ろも、子どもは皆購入している(爆)

で、車内で食べようとするが、次男はへろへろで、促されてようやく食べるという感じ。

外の袋が魅力的な他、中身もなかなかおいしそうであった。

ちなみに、横は私が食べたもの・・・こちらも美味であった。 次男は食べ終わった後は金沢まで、乗り換えで起きた時以外、ずっとお寝むであった(笑)

出張準備

PENTAX Optio E50

次男との東京観戦ツアーを終え、中1日おいて、松本(長野県)まで車で出かける。

かっての教え子の結婚式に出席するため・・・である。

で、その際に来月ある出張の切符を買い求めに駅に立ち寄る。

空いていることを見越し、大きな金沢駅でなく、自宅よりの自駅「西金沢駅」に出向く。
意外にも先にお客がいるわ(珍しい・・・)、多少アレンジした購入切符の対応に駅員さんが四苦八苦して予想以上の時間を 費やしてしまう。

やっぱり金沢駅にしとけば良かったか・・・と、やや後悔。

SA

PENTAX Optio E50

ルートは高速道路を走っていくか(北陸道→上信越道→長野道)、北陸道から一般道で糸魚川を下るルートを検討したが、 休日割引を当て込み、高速道路を貫くことに。

途中2回SAで休憩。

1回目は日本海を望む名立谷浜で。
天気が良いので、日本海が綺麗である。

2回目は姨捨SAで。
距離的な関係で止まったが、SA裏手の景色は、長野市内が一望できるロケーション。
ここで、パノラマでその雰囲気を納めようと試みるがいかがであろうか。

休日割引

PENTAX Optio E50

いつまで続くのか、それともETC無くとも無料になるのか、全く不透明な高速料金であるが、今回は『休日割引』をしっかり 当て込んでコースを選んだ。

当方のETC、取り付けから1年ほどで音声ガイドがなぜか故障。
一応購入店で見てもらったが、「メーカーに問い合わせましたが、この様な事例がないですね〜。どうしても必要だったら 新しく買い直してください。」とつれなく言われ、そのまま無音で使用。

ちゃんと認識しているのか、いつも冷や冷や。

今回はそれに加え、ちゃんと休日割引が適応されているかも心配だったが、ちゃんと『1,000円』と出ました(笑)

蕎麦

PENTAX Optio E50

元来、蕎麦よりうどん派である。

であるが、次男は蕎麦好き・・・その影響も加え、やっぱり信州は蕎麦という事、披露宴を控え、軽く済まそうとの 思いから、昼食は蕎麦、それも、インターを降りて最初の入りやすいところと決めていた。

で、偶然入ったお店がこちらで、入ってびっくり、皇太子様など皇族の皆様もお立ち寄りのお店。

気が弱い私は、ただの蕎麦を頼むことができず、ついつい、山菜おろしなどを頼んでしまった。

味はおいしい。さすがです。で問題は・・・量である。

この様な上品な名店、普通少ないでしょう。ところがこちら、山菜からして半端な量でありません。ほぼ茶碗いっぱいという 感じである。

うれしい誤算で、満腹感いっぱいで店を出ることに・・・。

松本城

PENTAX Optio E50

今回の結婚式、会場が松本城のすぐ近くということで、最初から、少し早めに行って松本城でも散策と目論んでいた。

が、朝の切符購入の誤算に始まり、この日は観光客でごった返し。
お城には入ったものの、天守閣を上り詰めることは断念し、ホテルへ引き返す。

松本は、学生の頃、就職して間近の研修会で1回、数年前の研修で1回と今回が4回目。
以前の研修会の際に慌ただしく松本城を訪れ「今度はゆっくり」と思っていたので残念であるが、今回の 訪問は観光ではないので(^^ゞ

結婚式

Canon EOS 40D+SIGMA18-200mm

いよいよ本題。

教え子の結婚式である。

今回の学生さんも、入学前の学校案内から(確かそうだったと思うのだが・・・)関わり、長いつきあいだと思う。

おばあちゃん思いのやさしい子であったと思う。

卒業後も数年に一度電話などくれ近況を知らせてくれていた。

婿殿はなかなかウィットに富んだおもしろい方とお見受け。きっと明るい笑いの絶えない楽しい家庭になると思う。

どうぞ、お幸せに\(^_^)/

番外編

Canon EOS 40D+SIGMA18-200mm

番外編である。

人様のお子であるので、幾分画像を小さくした(ご両親、問題あれば削除します。連絡ください〜)。

教え子同士のカップルのお子である。
(↑懐かしいでしょ)

いや〜よくなついて遊んでくれました\(^_^)/

さて、結婚式翌日は次男の野球練習に参加のため、松本を6時過ぎに出発。
ハードである(苦笑)