第504号 2013年9月01日 発行

気まま新聞倉庫へ戻ります きまま新聞へ戻ります TOPページに戻ります

道中1

PENTAX Optio E50

世の中は『お盆』である。

前日は、休日リハで出勤。

この日は、翌日から始まる職能団体(全国版)から招集の掛かった会議に出席の為、上京

会議が9時からなので、前日入りするしかない(北陸新幹線が開業したら、始発列車で間に合うようになるんだろうなぁ・・・)

で、今回は飛行機をチョイス。
新幹線開業したら、乗る頻度減るんだろうなぁなどと思いつつ、それより、体の負担を考え、選択した。

それでも、連絡バスに乗るため、金沢駅に行かなければいけないので、金沢駅へ行くと、夏の風物詩とも言える、『氷柱』が。

その後、バスにて小松空港に移動。

ここでは、早めの昼食として『カレー』をチョイス。

なぜか、今回はカレーと決めていた。

この日は、元来休診日で休日。
ならばと、早速一杯のどに流し込み、休日気分を堪能(飲めば休日か?寂しいというか、安上がり!)

前泊

PENTAX Optio E50

前泊地は、以前もお世話になった『サンルート有明』。

うちの団体、何故か、『タイム24ビル』というお台場(と言っていいんでしょうか?)にあるビルの貸し会議室を使う事が多い。

懇親会などの事を考えると、新橋でもよいのだろうが、会議出席の朝の利便性を考え、最寄りのホテルをチョウスするようにしている。

で、このホテル、結構ディズニー・リゾートのお客さんが多い。

この日も、夜のチェックイン時は、そのゴールデンタイムにぶつかってしまい、30分待ちだった。

さて、東京には昼下がりに到着したが、夜はイベントを仕込んだので、それまで時間が空いた。

そういうことで、『秋葉原』へ出向き、時間を潰す。

相変わらずの雑踏とエネルギー。圧倒されます。

メイドカフェの呼び込みが増えたような気がしたが、気のせいだろうか。

ちなみに、サラリーマンルックの私には、声かけありません。

ご褒美

PENTAX Optio E50・SONY XperiaZ SO-02E

休日を潰し、出張の前泊にあてたようなものなので、何か、夏休みらしいイベントでも、と思い立ったのが、2週間前。

それまでは、仕事に忙殺(というより、OTビッグの先生方の対応で気持ちが他に向かなかった)されて、何も考えられなかった。

2週間前ではあるが、ジャイアンツ戦のチケットが、かすかに入手できた。

本当は、西武-楽天をゆっくり見たかったが、所沢から有明まで試合終了後に戻る事を考えると、気が重く止めた。

ちなみに、もう一つの候補はTDRだったが・・・(苦笑)

なので、席は内野とは言え、かなり後方・上段。階段の急な事、急な事。ビックリである。

おまけに、長ーい列の真ん中なので、左右どちらにも出られなく、じっとしていた。

そして、試合は、敗戦(>_<)
加えて、試合時間が長いこと、長いこと。こんなことなら西武を見に行けば良かったと思ったくらい。

と、こんな感じで、少し夏休み気分を味わった。

ちょいと、
いい話

PENTAX Optio E50

東京で見た、ちょいといい話を。

画像の右側の男性は、白杖利用者。

で、この方が独りで歩いていらしたわけだが、雑踏の横断歩道で、左側の男性がすっと寄って来て、誘導(慣れているのか、後方からサポートしてますね)。

で、横断歩道を渡りきってどうするかと見ていたら、地下鉄の階段の入り口までご案内されていた(その後別行動なので、同伴者ではなさそう)。

すごいな〜、自分には無理だな。

こういうこと、ぱっとできる人間になりたいものだ。

とても、素敵な場面だった(巨人戦より感動)。

イレギュラー

PENTAX Optio E50

ホテルの予約した部屋は、禁煙シングル。

何かしろの理由で、アップグレードというか、ユニバーサルルームに変更された。

ご覧の通りの部屋で、ベットの一つは電動である(ツーモーター、ギャッジとハイローが可能だった気がする)。

浴室入り口は、段差無しの引き戸。
画像は無いが、トイレはL字手すりが。

そして、トイレ、バス、ベット横には、緊急通報のボタンが。

実は、2日目、酔っ払って入浴中に触れてしまった様で、フロントから電話が(苦笑)

まぁ、広いお部屋でした。

(2013年8月16・17日)

本題

本題。

このままだと、遊びに行ったようにしか思われないので、会議らしい画像も。

われらが、職能団体の会長である。

今回の色々な案件には、かなり、決断力を発揮されていることが理解できた。

そして、会議の内容は、これからの我々の職能の生き残りを掛けた大きな話の説明。

のほほんと参加していたが、かなり急いで進めなければ行けない事案、石川県はやや遅れ気味であることなどが解った。

とても大きな宿題をもらった感じである。

そして、懇親会も開催された。
会長が、「沢山参加して下さいよ」と声かけしたら、150人くらいの参加者のうち、120名ほどの参加。
どんな団体やねん・・・という感じである。

さぁ、どうなる、『作業療法士』

とりあえず、出来る範囲で頑張るしかない。

(2013年8月17・18日)