第526号 2014年2月9日 発行

気まま新聞倉庫へ戻ります きまま新聞へ戻ります TOPページに戻ります

出張・朝

Canon PowerShotSX160IS

東京に出張に出かける。

会議は13時から。

ということで、朝イチで無くてもよいのだが、ちょっと訳(寄りたいところ・やりたいこと)があって、8時は発の飛行機をチョイス。

それに乗り込むためには、6時過ぎには金沢駅にいる必要があるので、前夜タクシーを予約。
金沢駅には6時前(画像左)に到着。

そこから、空港までの連絡バスに乗り込むのだが、バスが進化していた。

全席(と言っても窓側だけだが)にコンセントが!!

すごい驚いてしまうのは私だけ?

機中

Canon PowerShotSX160IS

金沢の町の中では真っ暗闇だったが、機中の頃には何とも良い天気。

普段と同じくこの日も通路側の席を取っていたのだが、機内は空いていて横の席も空席。

そこで珍しく窓から景色を眺めてみたが、雪を被った山々と雲海がとても綺麗。

そう感動していると、向こうの方に一つ飛び抜けた山が。

そう、富士山ですな。

もう、くっきりと浮かび上がるように見ることができた。

これは儲けた!!

青山

今日の会議の会場は青山

恐らくこれまで来たことのないエリアである。
何となくオシャレという感じがしているのだが・・・

で、その地名でピンと来たのが、「クアアイナ」というハンバーガー店。
舞浜でよくお世話になった。

こちらの本店は確か青山・・・と前夜ネット検索。
会場とは地下鉄で1つか2つの場所だが、折角なので立ち寄ることに。

お店探しに手こずったが、やはり、『旨い!!』

こんな感じ(画像3枚目)でかぶりつかせて頂いた\(^_^)/

HONDA

Canon PowerShotSX160IS

今日の会議の会場は『HONDA』のウエルカムプラザ青山。

ホンダマニアの私にとってこの地は聖地である。

そんな訳で、会議開始より早く到着し、この地を堪能しようと思っていたのだが・・・
あれれである。

最近の車のショープラザみたいな感じで、F1や過去の車などは一切無し(がっくし)

あとで参加者の方に聞いた話では、私が求める車の展示は『ツインリンクもてぎ』の方にあるらしい・・・
(絶対行きたくなった!!)

残念ではあるが、こちらで飾られている私の車種「フリード」を記念撮影。

会議

Canon PowerShotSX160IS

会議はこちらの2階の会議室で。

まさか、自分がHONDAのビルで開催の会議に出席するような機会があるとは・・・

ホンダ・スピリッツよろしく、「侃々諤々(かんかんがくがく)」なのか、半日の会議の内、3時間ほどが「ディスカッション」の時間。

「そんな長い時間、何を喋る事がある?」と挑んだ会議であったが、「あった、あった」(爆)

時間が足りないのではと思うくらい、良く喋った(^^)/

ちなみに、HONDA作成の自動車運転シミュレーションソフトの購入者(病院・施設)が一同に会し、使用方法や問題点などなどを話し合う会議であった。

HONDAさんが、商売にもあらないのに、シミュレーションソフトの域を超え、障がい者の自動車運転の問題に関わってくれていることがとても頼もしく感じた。

そして、アシモの特別デモンストレーションを私たちの為に行ってくれ、そちらも盛り上がった。
すごいぞ、このロボット。
部分的にリハビリにも用いられているそう。

そして、そんなアシモと記念撮影。
ついついツーショットでも撮って頂いた。

懇親会

Canon PowerShotSX160IS

アシモとの楽しい一時も終え、懇親会にも参加。

見ず知らずの方々ばかりでどうなるかと思われたが、これが楽しい宴に。

ホンダの方は、サラリーマン(いや、正確には私もなんだが・・・苦笑)。
中には、販売からこの安全推進に来られた方や、技術畑の方も。

そんな方々と、ご一緒の席で、サラリーマンの上司との飲み方みたいな場面もあり、新鮮。

私はこれまでの色々なやりとりの中で、ホンダマニアであることは知られているので、仕事と関係ない話もできた。

お金にもならない事に一生懸命に取り組む点は創業者本田宗一郎の志に寄るところらしく、そんな企業フィロソフィが好きだし、 そんな事を職員が当たり前の様に頭に入っていることがすごい。

また、(ホンダは)アピール下手と(ホンダの)皆さんが言っていた。
何か、OTに似てるな。そんな所がホンダ好きになっている理由かもしれない。
「やっている」、「すごいでしょ」と言わないが、ちゃんと見ている人からは評価される、それでいいじゃん・・みたいな。

そんな話をしていたら、「NSX出ますよ。是非ご購入を・・」と言われたので、「N-ONEで簡便しておいてください」と返しておいた。

そうそう、言い忘れたが会場は周富徳さんの息子さんのお店でした\(^_^)/

新宿 他

Canon PowerShotSX160IS

前夜、良い感じで酔っ払って新宿に到着。

禁煙部屋にこだわったため、駅近くの宿が取れず、少し離れた場所へ。
こいつが良くわからない。

そこで、ついには携帯のナビアプリまで使う始末・・・

そして、翌日。超高層ビル群の新宿ですな。
買いたい物が数点。

多少電化製品系であるが、今回はカメラ用なので、秋葉原に行かずとも、新宿のビッグカメラなどで何とかなるだろうと、 数件物色。

買いたかったものは、カメラバッグに、一デジを簡単に持ち歩くベルト。後者はネットで見かけた商品を発見したが、実物を眼の前に、 消極的な心が働き、抑制してしまった。

カメラバッグは考えていたタイプのものが無かったので断念。

その後、その足でスカイツリー見物に。

遠目からは眺めた事があったが、間近で見るのは初めて。いや〜高いね!!

あわよくば展望台に行こうと思ったが、80分待ちの看板に、「またね〜」と挨拶し、築地へ向かう。

スカイツリーで昼食を取っても良かったが、所場代だけが高く入ったものを食べるよりは・・・と築地で海鮮ドンブリを喰らう。

値段交渉でまんまと乗せられ(詳しくはブログ参照)、散財してしまう(涙)

美味しかったんだろうが、何故か値段交渉が引っかかり、残念な思い出しか無い。
東京の皆さん、「お・も・て・な・し」には、気を付けてね〜!!

(2014年1月25日)

特別ペイント

Canon PowerShotSX160IS

帰路の羽田空港で、オリンピックに向けた特別ペイントの日航機を発見。

こういうところにプリントする塗装技術ってすごいな等と感心しつつ、 「浅田真央、ガンバレ」と、オリンピック開幕が間近に迫って来ていると気づく。

この出張後、2週間空けて1つ講師をする仕事があり、これで昨秋からの講演シリーズは終わる。

ちょっと一息付けるかな?という感じである。

(2014年1月25日)